2010年3月17日水曜日

100317

ごきげんいかがでしょうか?こちら呉人です♪
さあさあ横浜のお寺離れ計画ですが、設計期間も終了し、本格的に工事が再開されました。
現在は控室となる和室の下地組み工事を行っております。

柱を建てたり、天井の下地を作ったりと。
ここで手作り感満載の大工道具の紹介☆
これ、何だと思います?

実はこれ、水の水平に留まろうとする性質を利用した、いわゆる“レベラー”です。
バケツの中に入っている水の水面の高さと同じ高さに、ホースの中の水が位置するといった原始的な道具。
これで示された高さを基準に、天井の高さや、床の高さ、水平高さなどを出していくのです。
現在ではレーザーレベラーなどで一発で水平が出るのですが、なんせ高価なものなので、これでやっちゃいます。
こうやって柱にホースをあてて。

基準の高さを記してといったカンジ。

こんなカンジでコツコツと工事を進めております。
そうそう、先日、お寺の手伝いに来てくれているヒカル君の彼女のコズエちゃんの誕生日でした☆
みんなでケーキを作りました♪

コズエちゃんも喜んでくれました☆

みんなで記念写真。

なんか俺ちょっとヤンキーっぽいけど…。
まあまあそれはいいとして昨日はサキちゃんと代官山デート☆
東京に来て実は初めてとなる建築探索をしました。





東京にはオシャレな建物が多いですね~。
いやいや、いい刺激をいただきました☆
これからもいろいろたくさんの建物を見て回りたいものです。
ということで明日からちょっくらタイに行ってきま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿