2011年4月30日土曜日

110430

約4ヶ月ぶりの更新になります。
昨年はGREATSEAの広報版のようにこのブログを使ってましたが、今年からはまた「くれびとばん」として使っていけたらなと考えております。
今年に入ってからの動きですが、昨年末でGREATSEAも終わり、今年に入って東京で一人暮らしをはじめました。
いわゆる無職となり、家を探す(借りる)のも一苦労でした。
ようやくの思いで家を借りて、さあこれからどうすると考えましたが、自分の夢である「一生建築を考える」というものに対し、やはりもう一度建築設計の技術と知識と経験を学びたい、そして自分の建築道と言うものをより具体的にイメージできるようになりたいと思い、再度修行の道に挑むことに決めました。
再就職ということです。
東京都内の建築設計事務所でスタッフを募集しているところを調査し応募しました。
運良く2~3週間ほどで就職が決まり、3ヶ月の試用期間という形で仕事を始めました。
日々再度設計の仕事が出来ている喜びを感じながら仕事をしておりました。
しかし、自分の中での甘い考えが原因で、結局今月の頭にその事務所をやめることになってしまいました。
お世話になっていたにも関わらず、恩を仇で返す結果となってしまいました。
とても残念でした。
そもそも自分はどうしたいのか、そのことばかりがしばらく頭の中を蠢いておりました。
理想、欲、甘え、未考熟、、、すべてが自分を襲ってきました。
でもそうして考えている中でも決して消えなかった気持ち、それが「建築が好き」という気持ちでした。
やっぱりそうかとも思いましたが、これだけは変わらないようです。
今はその気持ちを信じてもう一度ゆっくり自分がどうしたいのかを考えています。
いろんなことに焦り、迷います。
でも自分には嘘をつけないことも知っています。
最近知り合った建築の道の先輩がこう言ってくれました。
「建築に対して施主が求めていること、社会が求めていること、そのそれぞれが求めていることがしっかりとイメージ出来て、それに対して自分がやりたいと思う建築がどのように応えていけるかがイメージできたとき、それが本当の独立のタイミングです。」
なるほどと思いました。
今まではそれを「自分のセールスポイントを見つけること」としか考えていませんでしたが、そうではなくて「自分の役割を把握すこと」となると、よりこれからの自分の建築道をイメージしやすくなるような気がしました。
とは言え、まだまだどのような道を今たちまち進むべきかの段階で模索中であることに変わりはありません。
「自分役割を把握する」ということを考えながら自分の時間を過ごしていくしかないと、今は考えています。

3月11日、僕は新しい命をもらったと感じました。

自分に嘘をつかないように、自分を信じて今を考える、それが今の自分にできることであると思います。

2 件のコメント:

  1. また語ろうぜ。旅はまだまだ続く。
    どこかで会えば昔みたいに飲もう。
    俺とお前にはそれが出来る絆がある。

    返信削除
  2. →ARKITEC
    いつも気にかけてくれてありがとうよ。
    飲みたいね~☆
    もしかしたら近々関西方面に遊びに行くかもしれんけん、そん時は連絡すわ!
    よろちくび。

    返信削除