2010年5月9日日曜日

100509

今日は母の日、みなさんは母なる人へ感謝の気持ちを伝えましたか?
俺たちは今日、遊林寺の母、田井さんにいつもおいしい食事を作ってくれてありがとうのエプロンをプレゼントしました☆

これからもおいしいごはんをよろしくお願いします♪
ということで、まるまる一ヵ月も投稿をさぼっておりました呉人、本日久しぶりの投稿です!
この一ヵ月、工事は進んだような、進んでないような…。
予期せぬトラブル(既存建物の雨漏り、水漏れとその補修)等があり、第一工区であるバックヤードスペースの工事は思うようには進みませんでしたが、毎日コツコツと作業は頑張っております。
↓前回の投稿でも紹介したとおり給水管工事も完了し。

↓我らが副棟梁のアヤちゃんの手により断熱材の設置も進み。

↓断熱材の設置も完了!

↓電気屋さんのイトウさんのご指導のもと、電気配線工事も完了!

続いてユニットシャワーの設置工事☆
↓設置前はこんなカンジだったのが…

↓水周り職人さんの前村さんの工事で、たった半日で設置完了!

いや~、さすがプロの職人さんは仕事が丁寧で早かったッス。
これを機に前村さんとも仲良くなり、水漏れの原因となった2階のお風呂にユニットバスをリニューアルしてくれることになり、それからもちょくちょく現場を見にきてもらっています☆
ありがとうございます!
そしてそして次に床工事☆
床の下地となる部分を組み床の下地板を貼る作業です。
↓下地の水平を測りながら組み。

↓遊林寺のお坊さんの小笠原さんにも手伝ってもらいながら下地板を貼り。

↓無事に完成☆

次はキッチンと所要室の上がり部分の土間工事☆
ここで我らが要(カナメ)さんの登場!
遊林寺の檀家さんで、要総建の親分で男前の土木屋さん。
↓さすが親分、キマってます。

↓モルタルを左官で均して。

↓その上に色粉をふって。

↓再びコテで押さえます。

↓我々はその仕事っぷりをただ見守るだけしかできませんでしたが…

↓素晴らしい土間を完成していただきました☆

乾燥後の土間の様子は乞うご期待!
うちの棟梁も負けてません!
↓恰幅の良くなってきたお腹を見せつけながら昼寝をしたり…

↓時には棟梁らしい一面を見せたり…

↓カピバラと遊んだり…

この棟梁を筆頭に毎日チーム遊林寺もがんばっております。
やるしかないべさ~!!!

2 件のコメント:

  1. 偉い!!!
    TV(ビフォアーアフター)でも出来てない断熱材。
    教科書通りの施工が出来てるやん♪

    返信削除
  2. →BlackMilk
    そうだろそうだろ?
    意外とちゃんと工事やっとるんよ☆ただしめっちゃおそいけど…。
    まあ、気は抜かんようにオレらのペースで納得いくもんを作ろうと思っております♪

    返信削除