2010年7月17日土曜日

100717

ちょ~久しぶり呉人、完全に投稿をサボっていました…。
いや~ついに関東も梅雨明けが発表され、いよいよ夏到来ですね☆
呉人aka夏男!はりきってまいります!
前回の投稿が5月26日、あれからもうすぐ2か月、さすがにお寺の離れ改装計画も少しは進んだのかな?
ついに、と言うか、やっとこさ第一工区の和室、キッチンがほぼほぼ完成いたしました。
それまでの経過を報告しま~す♪
まずは前回投稿時に天井の仕上げ工事が完了し、次の漆喰左官壁の下地ボード貼り工事を行いました。
↓ラスボードど言う、壁を左官で仕上げる際に使用されるボードを貼っていきました。

↓体力勝負ではありましたが、無事ボード貼り完了。


これで左官の下準備が整いました。
↓左官に先立ち、本番で実際に使う材料を用いて、ヒロさんの指導のもとみんなで最終の左官練習も行いました。



これで左官の腕の準備も?整いました。
いよいよ壁塗り本番です!
↓まずは下塗りから。



↓下塗り完了!


↓すかさず上塗り開始!



↓上塗りも完了!壁の表面もピカピカに☆


と言いたいところですが、ここから俺達テイストを注入。
↓左官でピカピカに仕上げた壁をあえてブラッシングをかけ表面に表情を出し。


↓そこへ田井さんの作業所で粉々にしてもらったガラスのチップを投げつけて。

↓投げつけたガラスチップの表面を一粒一粒綿棒で磨いていきます。これが細かい根気のいる作業。


↓根気で磨いていくうちにガラスチップがキラリ☆

完成の雰囲気は乞うご期待!!
これでほぼほぼ第一工区が完成し、現在はメインのホールとなる部屋の壁、版築壁の骨組みや型枠を組み立てている最中です♪
そうそう、先日我らがあっちゃんポピンが、屋久島への二人旅を終えて、実家の群馬に帰る途中にお寺に寄って作業を手伝ってくれました☆

ネパマルの結婚式のタイ以来ですね~♪
あっちゃんは持ち前の腕っ節で大工仕事を手伝ってくれ、ポピンも大工仕事に廃材の仕分け作業に版築壁のサンプル作成してくれたりと本当に大助かりでした。
↓極めつけはあっちゃんポピンが作ってくれた料理!


北海道のスイバでも出されているというユーリンチー☆
マジで頂きでした♪
またいつでもきてね~、ネパマルもきてね~♪
こんな感じで作業を行っている毎日です。
そして俺はというと、ごきげんでさきちゃんライフも楽しんでおります☆
先日長野県~岐阜県~石川県に旅行に行ってまいりました。




一泊二日の弾丸ツアーでちょっと疲れたけど、いろんな話ができたり、景色のいいところばっかり行けたのでほんわかしました♪
オレがちっちゃい時(4~5歳?)に自然会で行った上高地にも行き、そのときに漠然と「将来好きな人とここにまたこれたらいいな~」とか思って、それができたのでじんわりしました。
楽しかったね~、また行こうね~☆
よっしゃ!!夏到来!!これからこれから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿